2025.12.01vol.127ユマニチュード®「人間らしさを取り戻す」
ユマニチュードとは?
介護をするなかで「ユマニチュード」という言葉を聞いたことのある方も多いでしょう。
ユマニチュードはフランス語の造語で、「人間らしさを取り戻す」という意味を持つコミュニケーション・ケア技法で、特に認知症の方に効果的だと注目されています。
人間としての尊厳やその人らしさを大切にし、コミュニケーションを通じて人と人との絆を深めることを目的としています。
ユマニチュードは基本的な技術である「4つの柱」と、ケアの順番を示す「5つのステップ」で構成される技法です。
思いを伝えるための「4つの柱」
ユマニチュードでは「見る」「話す」「触れる」「立つ」という4つの技術を用いて「あなたのことを大切に思っています」ということを相手が理解できるように思いを伝えます。
ケアのための「5つのステップ」
- 出会いの準備
- ケアの準備
- 知覚の連結
- 感情の固定
- 再会の約束
ユマニチュードは、介護や看護を専門にしている方でなくても実践できます。家族の介護をしている方や、高齢者への対応方法を知りたいという方にとっても、学びやすく身につけやすい技法です。
認知症に対してのリハビリ(認知機能・QOLの維持・向上)も行っております。
興味がある方はタカハラ整形外科クリニックスタッフまでお気軽にお声掛けください。
福岡市政だよりNO,1789 イラスト提供:日本ユマニチュード学会


